記事を探す

新近江名所図会

新近江名所圖會 第274回 パーソナルシリーズ 宿る処 弐の出会い 癌封じの欅 東近江市五個荘町伊野部 建部神社境内

東近江市

東近江市五箇荘エリアは近江商人の街として知られています。何故、近江商人が生まれたのか?色々と理由がありますが、この地域は実は、余り水に恵まれないところでした。そばを愛知川が流れているのに?

実は愛知川は、永源寺の谷合を流れている間は豊富な水量を誇りますが、平地に至ると多くの水が伏流してしまいます。さらに平野部の上流には堰が造られ、水を取るので、五箇荘付近では、殆ど水がありません。そこで、頼られたのが、愛知川の伏流水です。箕作山の麓にある伊野部は、愛知川の伏流水が箕作山の根っこに当たり、自噴する湧水地に立地しています。村の彼方此方から水が湧き出、いきなり川幅の広い山本川が生まれます。

山本川の青流
山本川の青流
屋敷の基礎から湧き出る清水(山本川の水源)
屋敷の基礎から湧き出る清水(山本川の水源)

川は一面クレソンに覆われ(昔は芹だったのでしょうが)、その間を清冽な水が流れています。この水の生まれるところに鎮座しているのが、伊野部建部神社で、日本武尊を祭神としています。しかし、これは後付けで、元々は、生まれ出る水を祀る事に始まった神社なのでしょう。春の五箇祭りの際には、山本川の水に頼る下流の集落の神輿が、ここに集結し、この水を生み、配る神にお礼をします。 伊野部建部神社は見事な社叢林を形成しています。林の中心をなすのは、水気が多く、しかも水捌けの良い土地を好む欅で、見事な巨木が本殿を護るように立っています。

中でも、本殿の山側に立つ二本の巨木が目を惹きます。う~ん立派。なおかつ、この根元には「元水」を祀る祭場が設えてあり、此の神が水の神であり、この巨木達が水の神の依り代であることを窺わせます。

癌封じの木2
癌封じの木2
癌封じの木1
癌封じの木1

ほ~っと、ぼけ~っとしながら佇んでいると、異様な気配を感じます。それは、二本の欅の内、本殿に近い一本から発せられています。ふと、この欅を見ると、思わず鳥肌だってしまいます。何故?それは、その太い幹が、異様な瘤に覆われているからです。しかし、その樹勢は旺盛で見事に枝葉を茂らせています。凄い。

私は、木に宿るモノに話しかけます。

「あんた、その瘤どうしたん?隣の欅はすべすべしてシュっとしてんのに?」

「知らんがな。何時の頃からか、わしの身体に瘤ができ、こんな感じになってしもたんや。」「あんた、そんな瘤瘤付けて痛ーないんけ?」

「ちょっと痒いようなきもするけど、見ての通り元気なもんや。」

「あんた、もしかしたら、瘤瘤に強い体質なんか?」

「ほうかもしれんな。知らんけど」

「あんた、もしかしたら癌封じの霊力が有るんとちゃう?あんた見てたら、何やらしら元気になるわ。最近わいの身の回りに癌やら腫瘍やらを持っている人が多てな、何とかしてあげたいんやけど、あんたのその力を、その人らに分けたってくれへんけ?」

「おう、そんなんおやすい御用や。何時でもおいで、わしに触って、わしの元から生まれた山本川の水に触れたら、癌なんぞ吹っ飛んでしむわ。ほんで、隣の連れの欅みたいにすべすべになれるわ。」

「おおきに、おおきに。そこまでゆうてくれるんやったら、あんたを「癌封じの木」ちゅうて、売り出してもかまへんけ?」

「かまへん。かまへん。そんなことでお役に立てるんなら、おやすい御用や。わいも、この年まで伊野部で生きてきた甲斐が有るちゅうもんや。どんどん人に来て貰っておくれ。」

「ほなそうさしてもらうわ。まずあんたに触って、治りますように。お祈りして、隣の木に触って、罹りませんように、ってお祈りして、山本川の水で手を洗って帰る。」

隣のすべすべ欅に宿るものが応えました。

「わしもかまへんで。暇やし、ずーと瘤瘤と一緒にいたから、二人でなんかできたら嬉しいわ。」

二人の欅に宿るモノが話しかけます。

「お前、突然来て変なことを言う奴ヤナ?でもおもろいこと教えてくれたから、お前にも何んかやろ。なにがええ?」

「わいも、いろんな神様の力を貰ろて、あんたらみたいな神様になろかと思ってんねんけど、あんたら二人の力を少しだけくれへん?」

「わかった。ほれ、少しやけど持って帰れ。」

「わしもすこしやるわ。持って帰れ。」

「おおきに、なんや知らん元気になったような気がするわ。おおきに、また来るわ。」

「おう。待ってるで。今度は友達も連れてきてや。」

癌封じの木とすべすべの木
癌封じの木とすべすべの木
癌封じのお祈り
癌封じのお祈り

 

★ 今回、神様ポイント10ポイント獲得。合計20ポイント。

神への道のりはまだ遠い。

神への彷徨いはまだまだ続く。

大沼 芳幸

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%BB%BA%E9%83%A8%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@35.1318699,136.1880696,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60017d72aa346219:0x92264f004588ce5a!8m2!3d35.1318655!4d136.1902636?hl=ja

Page Top