お知らせ

【発掘速報】大津市里西遺跡の調査成果速報展の開催【~2/24】

■■■■■■■■■大津市里西遺跡の調査速報展を開催しています!■■■■■■■■■

現地説明会のようす
現地説明会のようす

公益財団法人滋賀県文化財保護協会では、大津市に所在する里西遺跡の発掘調査を令和2年度から実施し、これまでの調査の結果、弥生時代から室町時代にかけての集落に関する遺構を検出し、それらに伴ってさまざまな遺物が出土しました。

本年度の調査では、調査対象地の北端にあたる調査区で弥生時代後期~終末期頃(1,800~1,900年前)の竪穴建物2棟を検出し、同時期の集落の存在を確認することができました。また、検出した竪穴建物のうち1棟は平面形が五角形をした大型のものでした。

今回の調査により新たに発見された大戸川沿いに立地する弥生時代後期~終末期頃の集落について、現地説明会を令和5年1月29日に開催しましたが、新聞紙上をにぎわせたこともあり、多くの方にご参加いただきました。
現在、その説明会で一般向けに公開した遺物の一部を、滋賀県埋蔵文化財センターにて展示しております。五角形建物から出土した土器や鉄製品など、貴重な遺物を展示しておりますので、この機会にぜひご覧ください!

会 期:令和5年(2023年)1月30日(月)~令和5年(2023年)2月24日(金)終了しました

開館時間:9時~17時(平日) ※土日祝日は休館

会 場滋賀県埋蔵文化財センター 1Fロビー
(大津市瀬田南大萱町1732-2:びわこ文化公園県立図書館東側)

その他:入館料無料・定員なし
※新型コロナ感染症の拡大防止のため休館等の対策をとることがあります。お出かけの際は電話・ホームページでご確認ください。

★★当日配布した現地説明会の資料はコチラからダウンロードできます。(PDF1.8MB)★★

Page Top