文化財イベント日記

第4回火起こし選手権を開催しました!!

 8月4日に、暑い夏の熱いイベントとして定着しつつある火起こし選手権を、滋賀県埋蔵文化財センター前の特設会場で開催しました。この火起こし選手権、順調に回を重ねて4回目を迎えることができました。
 今年もまた、小学生高学年部門と親子部門(小学生低学年と保護者)の2部門で、頂点を目指して熱い戦いが繰り広げられました。昨年は小学生高学年部門ではまったく火が着かず、親子部門も記録が伸び悩むという悲劇の年でしたが、今年はどういう結果だったのでしょうか。

小学生高学年部門の様子

まずは13時より小学生高学年部門の開始です。16人のエントリーがあり、4班に分けて予選を行いました。結果は、1位が2分32秒、2位が6分37秒で、この2人が決勝戦進出。あとの14人は延長3分間でも着火できませんでしたが、そのうちの1人は、制限時間を5秒ほど経過した時点で着火できたので、繰り上げ当選で決勝進出となりました。決勝戦では繰り上げで決勝進出した子が、1分53秒と大会記録1分39秒に迫る好記録をたたき出し優勝!! 表彰式では、決勝戦の1位~3位と予選のブービー賞に、イオンモール草津さんと琵琶湖汽船株式会社さんからの賞品を贈呈しました。

親子部門の様子

 14時30分からは親子部門です。21組のエントリーがあり、6班に分けて予選を行いました。親子で息を合わせないとなかなか火は着かないものですが、さすが、息の合った皆さんがエントリーしていたとみえ、ほとんどの組が着火、しかも1分台の好記録が続出しました。さらにその上を行く1分以内に着火できた5組で決勝戦を行いました。このうち予選1位の40秒16の記録は、これまでの大会記録40秒72を上回る快記録で、2年ぶりに大会記録を更新しました。さて決勝戦ですが、皆さん予選で力尽きたのか、残念ながら予選を上回る記録は出ませんでした。表彰式では決勝戦の1位~3位と予選のブービー賞に、フォレオ大津一里山さんと琵琶湖汽船株式会社さんからの賞品を贈呈しました。


スポンサー企業さんからの賞品を贈呈しました

今年の火起こし選手権は天気にも恵まれ、多くの好記録が生まれました。次回の大会には、さらなる好記録の誕生に期待が持てそうな予感です。

 最後になりましたが、賞品のスポンサーになっていただきました、イオンモール草津さん・琵琶湖汽船株式会社さん・フォレオ大津一里山さん(50音順)、ありがとうございました。文末ではありますが感謝の意を表します。

Page Top