文化財イベント日記

古代の鏡をつくってみよう―ピカピカの鏡をつくっちゃおう

本日、鋳造体験(鏡作り)を実施しました。
ここ数日に続きこの日も猛暑、熱中症対策のため屋内で実施しました。

参加された皆さんは楽しまれた様子。
作業が終わった後の感想の中には、
「みがくのが大変だけどかんせいしたから」
「たいへんだったけど、ひかったから、たっせいかんがあった」
「がんばってみがいて、かんせいしたときのうれしさがたまらなかった。」
と、最初大変な苦労を皆さん感じられたようですが、
その結果、思った以上のものが、自分の手で出来上がったことに
多くのかたが喜びを感じられたようです。

参加されたみなさん、夏の思い出がひとつ増えましたね。

Page Top