文化財イベント日記

膳所城下町の探訪に出かけました!

 今日は、滋賀リビングカルチャー倶楽部の講座として、膳所城下町の探訪を開催しました。案内は当協会の山口さんです。梅雨の真っただ中で雨が心配されましたが、むしろ天気が良すぎて、熱中症が心配されるほどでした。京阪石坂線膳所本町をスタートして瓦ヶ浜まで、膳所城にかかわる移築建物を見学しました。膳所城については現地ではほとんど残っていないこともあり、関連した建物群も意外と知られていません。
 参加者の方々も、暑い中熱心に講師の話に耳を傾けていました。
 今後も座学だけではなく、屋外に出て本物を見る機会を作っていきたいと思っております。

Page Top