文化財イベント日記

東大津高生が来館しました!

 今日の夕方に、東大津高等学校の生徒さんが来館しました。東大津高の生徒さんには隣同士の施設にもかかわらずなかなか来館する機会がなく、知られていないということもあり、びわこ文化公園内の施設間の連携を深める事業の一環として実現しました。学校の協力もあり、放課後の時間に希望者を募って来館してくださりました。

 現在、滋賀県埋蔵文化財センターのロビーでは、「人と自然-瀬田丘陵の開発史」と題した展示を開催しております(~11/12)。ちょうど埋蔵文化財センター、東大津高等学校が立地する場所を取り上げた展示ということもあり、生徒さんも興味をしめしてくれました。

 展示の解説だけではなく、埋蔵文化財センターのバックヤード、県内の遺跡から出土した遺物を整理・保管している場所もあわせて見学してもらいました。

 これ一つのきっかけにして、高校生の皆さんが、将来、何らかの形で私たちの仕事に関わってくれ、応援団になってくれることを願っています。また、少しずつでもこのような取り組みを継続して若い人たちに埋蔵文化財、文化財に興味を持って頂ければと思っております。

Page Top