文化財イベント日記

連続講座 モノ知り学2010 オプショナルツアー 第3回「探訪 小谷城攻防戦」

出発地JR河毛駅に10:00集合
 今日はオプショナルツアーの第三回が開催されました。本年度の最終回です。お申込みいただいた30名の方が参加してくださいました。
 


 「探訪 小谷城攻防戦」と題して小谷城を中心に歩きました。小谷城と言えば、いままさに旬のお城です。
NHKの大河ドラマで注目を集めている「江・浅井三姉妹博覧会」の会場の一つにもなっています。案内役は大沼さんです。




いざ、小谷城へ
遠方にみえる竹生島

今日は、本当に寒い日でした。もう3月末というのに。
前日は、湖南の方でも雪が降っており、当日も大丈夫かな~あと思っていましたが。

出発するときは、空気が冷たかったものの、日差しはそれなりに暖かったです。足元は一部ぬかるんでいるところもありましたが、気になるほどではありませんでした。

御馬屋敷跡









風があり、寒かったせいもあり非常に空気が澄んでいました。そのおかげで、景色は非常にきれいでした。 



 
 



大広間跡での解説



大石垣



遠方に姉川を見ながら合戦

の状況を説明しています。



姉川を遠方に眺めながらの合戦の説明は、わかりやすく面白かったのですが、この時が一番寒かったです。  
大広間での説明を聞いたなとには、横殴りの雪が降ってきて、体を動かさないと寒くて、寒くて、(T_T)




河毛駅の長政とお市

 

駅には、ちょうど4時に到着、全員無事歩ききりました。寒い中、本当にご苦労様でした。次年度もよろしくお願いいたします。
m(__)m。
  

Page Top